楽天データマーケティング(株)のCEOに就任いたしました

一部で報道されていますが、このたび楽天(株)に入社、副社長執行役員CRO(Chief Revenue Officer)に就任しました。同時に楽天と電通のジョイントベンチャーとして設立される「楽天データマーケティング(株)」のCEOに就任し、楽天経済圏の膨大なデータと電通の持つ知見と顧客基盤を活用してテレビ、ネット、実店舗を「データで直結した」マーケティングプラットフォームを開発、販売していきます。

2014年1月にグーグルを卒業した後、書籍出版や講演活動および数社の社外役員を務めさせていただいていました。その間、多くの皆さんに変わらぬお付き合いをいただいたこと、あらためて御礼申し上げます。
昨年還暦を迎え、Semi Retirement Lifeを満喫していましたが(笑)、あらためて血湧き肉踊る大きな機会に巡り合い、「やったるで」という気持ちになったので決心しました。

三木谷氏とは、1997年、当時ヤフーの立ち上げに奔走していた故井上さんと私のところに、楽天立ち上げのご挨拶に来ていただいて以来、時にはライバルとして、またグーグル在籍時には最大手広告主として、さらにはアドロール時代にはパートナーとして、立場を変えながらの交流が続いていました。その三木谷さんが、ヤフー、グーグル時代を通じて私が深く協働した電通と組むという事で、これは!と思ったという次第です。

自分的にはこれまでのデジタルマーケティングキャリアの総仕上げとして、大きな変革期を迎えているマーケティング業界のイノベーションに貢献したいと、いささか興奮気味です。

業界外の方にもっと分かりやすく(?)説明するとすれば、「楽天に蓄積されたデータをフル活用して、消費者の皆さんには、(テレビでもネットでも)自分に関心のない広告は極力見ないで済むようになる。その結果、広告主企業には、テレビコマーシャル、インターネット広告の『無駄打ち』を減らして、投資効果を高めていただく」というところでしょうか。

直接ご挨拶しないといけない方も多いのですが、取り急ぎこの場でご報告させていただきました。今後も引き続きお付き合いのほど、よろしくお願いします。

時事ドットコムニュースの記事

アドタイの記事およびインタビュー